東京校)日本のアニメが好きです。

 留学生のリアルな声を紹介する学生インタビューのコーナー第4弾です。

石 磊(セキ レイ)さん、黄 傑(コウ ケツ)さん、郭 聨迪(カク レンテキ)さん【中国】

(写真 左:カクさん、中央:セキさん、右:コウさん)

Q.どうして日本へ留学しようと思ったのですか?

(セキ)中国にいた頃から日本のマンガやアニメを見るのが大好きで、日本は漢字を使う国なので日本語に興味を持ちました。そして、日本語の勉強をはじめたらとてもおもしろくなって、もっと日本語を勉強したいと思い、日本へ留学しました。

(コウ)日本のアニメ文化が好きなので、日本へ行ってみたいと思ったのがきっかけです。

(カク)はじめは日本で広告デザインの勉強がしたくて、日本へ留学しようと思いました。でも、今では日本アニメが好きで、進学してアニメ関係のデザインの勉強をしたいと思っています。

Q.日本のいいところは何だと思いますか?

(コウ)日本の街並みはどこもきれいで、空気もきれいです。日本人は親切で、根気強い人が多いと思います。

(カク)東京は家賃が高くて部屋は狭いですが、交通がとても便利です。それから、お店やコンビニがたくさんあって、生活面でも便利です。

(セキ)道路がきれいだと思います。ゴミもほとんどなくて、歩きやすいです。それから、日本人はとても友好的で礼儀正しく、よくお礼を言うところがいいと思います。あと、日本のお菓子はおいしいですね。

Q.日本文化で好きなものを教えてください。

(セキ)日本のアニメが好きです。その中でも、『ジョジョの奇妙な物語』、『ONE PIECE』、『BLEACH』、『OVERLOAD』が好きです。好きな声優は、子安武人(こやすたけと)と松岡禎丞(まつおかよしつぐ)です。

(コウ)日本のアニメなら、『ONE PIECE』が一番好きです。仲間と冒険する感じがとても好きです。最近は『鬼滅の刃』もいいと思います。好きな日本の歌手は、米津玄師(よねづげんし)です。彼の『LOSER』と『Lemon』は、曲調がきれいでお気に入りです。

(カク)『君の名は』、『天気の子』、『君の膵臓を食べたい』という日本のアニメーション映画がおもしろくて感動的でした。あと、『進撃の巨人』も好きです。それから、日本のプロレスが好きで、桜庭和志(さくらばかずし)という総合格闘家が好きです。

Q.日本食で好きなものは何ですか?

(カク)日本のラーメンはとてもおいしいと思います。スープが濃厚で、独特な風味と香りが食欲を増進します。あと、牛丼とカレーも好きです。

(セキ)好きな日本食は、ラーメンと焼肉です。

(コウ)わたしもラーメンが好きです。特に、豚骨ラーメンが好きです。中国のラーメンと比べると、味が濃いですね。

Q.よくごはんを食べにいくお店はどこですか?

(コウ)駅前にある『松屋』という牛丼チェーン店によく行きます。牛丼に半熟卵を混ぜて食べるとおいしいです。ハンバーグ定食も好きです。

(カク)わたしもよく『松屋』で食べています。

(セキ)秋葉原にある『幸楽苑』というラーメン屋です。今はもう終わってしまいましたが、期間限定の塩まぜ麺がおいしかったです。

Q.長い休みのとき、日本で行ってみたいところはどこですか?

(カク)今、一番行きたいところは北海道です。雪を見ながらゆっくりして、おいしいものをたくさん食べたいです。

(セキ)北海道に行って、スキーをして、温泉に入って、ごはんを食べたいです。でも、海の幸はあまり好きじゃありません。

(コウ)大阪城に行ってみたいです。日本の城は、とても格好いいと思います。

カテゴリー: Blog, News | 投稿日: | 投稿者: