学生インタビュー

国籍・中国 / 女子2年生

浦和国際学院を卒業したら大学に進学しますか? 

景夢暁さん

大学に進学しさらに大学院に進み教育学や経済学を学ぶつもりです。これも日本にきた目的のひとつです。中国の統一テストで512点と高い成績を収め、青島工学院にも合格しましたが、さらに高い目標を掲げ日本の大学に進学することを決意しました。

日本にきたきっかけを教えてください。

中学校を卒業するとき家族と日本に旅行にいったときの印象がとてもよく、これが日本に留学するきっかけになりました。初めて日本をみたときは、きれいで静かな印象でした。助けを求めたときには皆が根気強く助けてくれたのを覚えています。

日本語は難しいですか?

中国の学生ですから難しくないです。何もわからないときは漢字でだいたい分かります。中国語と日本語の漢字では、日本語の漢字の意味や書き方が中国語と同じものも多くあり、私が日本語を学習する上で大いに助かっています。

将来、何をしますか?

日本は変化が激しい国でなかなか知識がついていけません。しかし、未来のことは誰が分かりますか?今後は趣味を自分の仕事にするのも考えのひとつかもしれません。

国籍・中国/男子・卒業生

学生時代の思い出を教えてください。

劉純志さん

学生時代を思い出さずにはいられません。数多い課外活動では、私に深い日本文化の理解を与えました。

日本にきてよかったことは?

課外活動の最中にわたしは日本語を通して新たな友達をつくる機会に恵まれたことです。

卒業後は何をされていますか?

卒業後、榊多嘉子先生の推薦をいただき、日本で就職することができました。浦和国際学院の先生方のご指導に誠に感謝しています。

国籍・ウズベキスタン/男子1年

日本にくるきっかけは?

パルピスさん

私はお姉さんの旦那さんが日本を好きなこともあり、昔から日本に興味がありました。15歳のときから日本語を勉強し、ウズベキスタンに旅行にくる日本人に日本語でガイドをしたこともあります。日本人向けのカラオケ店で働き日本語を覚えました。

日本の何が好きですか?

日本に興味を持ったきっかけはサムライです。黒澤明監督の「七人の侍」をみて感動したのです。私は、浦和国際学院で学んだ日本語で、日本のことを広くウズベキスタンに紹介し、日本とウズベキスタンの交流に役に立ちたいと思います。

国籍・カンボジア/男子1年

日本語の勉強はどうですか?

ピセットさん

私は大学でITの勉強をしましたが、日本語を学ぶため2018年6月に来日しました。日本にきたばかりのときは日本語が上手に話せず、とくに漢字は難しいですが、浦和国際学院の先生方に日本語を学び、いまはかなり話せるようになりました。

日本のよいところは?

日本のよいところは働くところがたくさんあることです。いまは弁当工場で夜勤をしています。辛いけどがんばっています。2年生になったら、進学し卒業したらカンボジアに帰って車関係の小さな会社をつくりたいです。

国籍・ベトナム/男子2年生

日本に初めてきたときの感想を教えてください。

チャン・コンディエムさん

日本にきたばかりのときは、何もわかりませんでしたが、看板や表示の日本語のロゴが面白いと思いました。

日本語の勉強のためにどんなことをしていますか?

日本語の勉強をしながら宅配会社でアルバイトをはじめましたが日本は時間に厳しい国と思いました。お客様と話せば日本語が覚えられると思い、ラーメン屋に転職しました。いまはキッチンと接客をしていて、日本語も少し上手になりました。

将来の希望は?

自動車の専門学校に合格し卒業したら、日本の会社で働き日本に住みたいです。趣味は自動車で、ランボルギーニをつくってみたい。日本食は寿司が好きです。7年日本に住んでいる兄は寿司を食べたことがないので、食べさせたいです。

国籍・スリランカ/女子2年生

日本語の勉強で何が難しいですか?

チナリさん

日本とスリランカは文字が違うので、日本語は最初は難しかったですが、いまは少し上手になりました。

日本にきて驚いたことは何ですか?

スーパーやコンビニがたくさんあり、スリランカより便利と思いました。でも物価はとても高いです。

資格外活動でアルバイトもしていますか?

ハンバーガー店でアルバイトもしています。店員の65%が外国人で、スリランカのほか、ネパール人、ベトナム人がいます。最初は肉を焼いたり大変でしたが、いまは接客やほかの従業員への指導もしています。

将来の夢は何ですか?

浦和国際学院の先生方のおかげで専門学校にも合格しました。将来はスマホのアブリやカーナビをつくるITエンジニアになりたい。両親を日本に呼びいっしょに住みたいです。

日本にくる留学生に何か一言お願いします。

多くのスリランカ人を日本に呼びよせるため、日本語学校をスリランカに紹介できたらと思います。スリランカには、ご飯をココナッツミルクで炊いたキリバットという料理があります。お祝いやイベントのときに食べます。ぜひ、食べてみてください。

国籍・ブータン/女子1年 

日本に初めてきてどう思いましたか?

ヤンギ・カルマさん

私は、日本にきたばかりの頃は、日本人はみな忙しくて日本の生活はとても難しいと思いました。日本語が分からないためお店でも注文ができませんでした。でも、浦和国際学院で日本語の勉強をして、いまは大丈夫です。

浦和国際学院の感想を聞かせてください。

先生はやさしくて、みないい人ばかりです。クラスには、ブータンのほかにベトナム、中国、ネパール、バングラディッシュなどいろいろな国の人がいますが、日本語ではなしをしてほかの国の友達も増えました。

将来の希望は?

今年4月には2年生になり、進学も考えています。将来は、おじいちゃん、おばあちゃんのために介護の仕事に就けたらと思っています。

国籍・ブータン/男子1年 

ブータンと日本との違いは?

サンジュラスさん

日本にきたばかりのころは、ブータンにはない電車に乗るのに苦労しました。日本語が読めないため、駅の表示も読むのが難しかったです。

日本語の勉強は難しいですか

日本語はひらがな、カタカナは、やさしいですが漢字はとても難しいです。でも多くの日本人の方に親切にしてもらい、いまでは何とか日本語で会話もできるようになりました。これから進学のための勉強をはじめます。ビジネスを勉強し国に帰ったら、自分で会社をつくりたいです。

国籍・ネパール/女子1年生

日本に来たときの感想は?

タパリア・ススマさん

4月に初めて日本の空港におりたときは、きれいな花がたくさん咲いていて平和で安全な国と思いました。日本語の勉強は、ひらがな、カタカナは簡単ですが漢字は難しいです。でも日本語は話せば話すほど面白いです。

日本で学んだことをネパールでどう生かしますか?

私は国ではエドマーク大学で会計学を勉強しました。浦和国際学院を卒業したら、ビジネスを勉強するため日本で大学にいき、いい会社に入りたい。そして稼いだお金を、親がいないネパールの貧しい子どもたちに寄付するのが私の夢です。

国籍・バングラデシュ/男子2年生

日本にきたときの印象は?

ナシルさん/レザさん

日本に初めて来たときは、わたしの国に比べとても静かで、人も少ないと思いました。私たちの国の首都・ダッカは人がとても多いのです。また電車が走ってとても便利だと思いました。

日本語の勉強はむずかしいですか?

日本語は難しいですが、浦和国際学院で、たくさん勉強すれば上手になります。私たちも、先生たちの指導のおかげで、いまは日本語が分かるようになり生活は楽しいです。

日本人はルールに厳しいですが、どう思いますか?

アルバイトもしていますが、とても忙しく遅刻にも厳しいです。けれども、時間を守る大切さを学んだと思います。

将来の希望は何ですか?

専門学校にも合格し、将来は日本でITの仕事をして、お父さん、お母さんの家計も助けたいです。

日本人に一言お願いします。

バングラデシュにはコックスバザールなど有名な観光地がたくさんあります。ぜひ、行ってみてください。

国籍・インド/男子1年 

あなたの夢は何ですか?

アシスさん

私の夢は大好きな自動車関係の仕事につくことです。トヨタ、ホンダ、日産など日本の自動車は、わたしの国・インドでも有名で人気があります。またインドではタタ自動車が世界的にもとても有名です。自動車をはじめ日本の技術にはすばらしいものがあります。浦和国際学院で日本語の勉強をしたあとには、進学し日本で自動車関係の会社に就職したいです。そしてできたら、家族を日本に呼び寄せたいです。

カテゴリー: Blog, News | 投稿日: | 投稿者: