2月13日、さいたま市の浦和パルコ10階にある浦和コミュニティセンター多目的ホールで4校合同のスピーチ発表会・音楽祭を行いました。各校の留学生が一堂に会し、第一部では日ごろの日本語学習の成果をスピーチの形で発表。第二部の音楽祭では有志の学生により各国の歌やダンスが披露され、会場中が一緒に歌ったり踊ったりと大いに盛り上がりました。東京校からは、中国、ネパール、スリランカ、ウズベキスタンの学生計11名が出演しました。
◇リ タンヨウさん(中国)/ギター
「Wonderful Slippery Thing」
◇セツ ヒョウさん(中国)/歌
「マリーゴールド」、「月亮代表我的心」
(左:リ タンヨウさん、 右:セツ ヒョウさん)
◇ガウタム アシスさん・アンジャン クマルさん・ ギリ サチンさん・グランデン サウガトさん
(ネパール)/歌
【出演者の声】練習時間がなかなか取れず本番まで少し不安がありましたが、当日は客席も盛り上がってとても楽しかったです。少し間違えてしまいましたが、 友達はとても良かったと言ってくれました。グループで歌えてとてもいい思い出になりました。
(左から:サチンさん、アシスさん、クマル さん、サウガトさん)
◇ダヌシュカ ピーリスさん
(スリランカ)/歌
【出演者の声】浦和校のイシタさんと「Man Ithaliye」を歌いました。イシタさんが東京校まで来てくれて、 一緒に練習しました。みんなの前で歌えてとても楽しかったです。
(左:ピーリスさん、右:イシタさん)
◇オリポフ パリズさん
(ウズベキスタン)/スピーチ
【出演者の声】佐藤先生にスピーチの原稿を見ていただきましたが、本番まであまり練習できませんでした。スピーチの前は平気だったのに、いざ演台の前に立ったらとても緊張しました。他の学生のスピーチはとても上手でした。
(パリズさん)